日記

日々、思った事をつらつらと…、

2シフト

イメージ 1  SPring-8、18時から2シフト、計16時間。

 今月から制服の変わったJAL便で伊丹に飛んで、バスで新大阪。西の新幹線を試すべく(次の469Aなら相生駅にも止まるけど)559AはS4編成にて姫路まで。指定席、横4列は広いね。

 17時過ぎ、ビームラインへ行き、挨拶、準備…。ビームライン担当の方から、お願いされていたサンプルの事でディスカッションしたり。まずのサンプルをお渡しする。是非お互いに論文にして、名前を載せていきましょう。その後、H澤さんから伝えたい事があるから、との事で…。何言われるか緊張したけど、アドバイスだった。良かった。

 そして測定開始。申請は6シフトだったけど、今回は2シフト。共同研究の方含め、サンプル数を絞ったからか、何とか収まりそう。もちろん、前回来た時に感じた自動化の恩恵を最大限に。

 22時頃、宿舎に戻るとロビーの入口にアマガエル。家内がカエル好きだから写真を撮ろうと思うのだけど、スマートフォンのカメラだけに、相手は小さいし暗いし…。それに周りが真っ暗で、そこだけは明るい=虫だらけ(だからカエルさんが、ご飯にやって来る)。愛の力です、なんてね…。