日記

日々、思った事をつらつらと…、

世界ダウン症の日

 ダウン症、22対の常染色体のうち『21』番染色体が1対(2つ)ではなく『3』つ(トリソミー)であることから、今日、『3』月『21』日は、その啓発を目的として国連が国際デーの1つに制定した「世界ダウン症の日」。
 
 なんと駄洒落。という事で、今年も勝手に啓発活動。
 
 まずはダウン症、遺伝子疾患なのでうつりません。例えば、お子さんの周りにダウンちゃんが居ても、一緒に遊んで大丈夫。
 ダウン症、独特なお顔立ち以外にもいろいろ。そりゃ、遺伝情報にエラーがあるわけで。娘、生まれてきてくれたとき、思わず手足の指の数は確認しました(まだ、ダウンちゃん確定していたわけではないけど…)。指は5本ある娘、しかしながら両手の小指が短い。関節の数は足りていたけど、第1関節と第2関節との間が短くて、小指、薬指の第2関節に届かないくらい。娘、「おとしゃん、チェロがんばって」と言いながら、自分が弾きたがるけど、弦楽器は難しいかな…。

 ダウンちゃん、やはり見た目から嫌悪感を抱かれるかも知れませんが意外に普通だと思います。娘、発話は上手にできませんが、おしゃべりも歌うのも大好き。お目にかかるときがありましたら、普通に接していただけたらと思います。