日記

日々、思った事をつらつらと…、

世界ダウン症の日

 ダウン症、22対の常染色体のうち21番染色体が1対(2つ)ではなく3つある(21トリソミー)ことから、今日、”3”月”21”日は、その啓発を目的として国連が国際デーの1つに制定した「世界ダウン症の日」。なんと、駄洒落。
 
 という事で、今年も勝手に啓発活動。ダウン症、遺伝子疾患なのでうつりません。
 
 ダウン症、染色体に異常があるためか、先天性の心疾患(娘もあった)や食道閉鎖(これは疑いで済んだ)など、奇形が多くの場合に見られます。娘、手の指、骨の数は足りているようですが、子指の先から2つ目の骨がとっても短い! 楽器、何かできるかな?

f:id:tgv8807:20210330221655j:plain