日記

日々、思った事をつらつらと…、

世界ダウン症の日

 ダウン症、22対の常染色体のうち21番染色体が1対(2つ)ではなく3つある(21トリソミー)ことから、今日、”3”月”21”日は、その啓発を目的として国連が国際デーの1つに制定した「世界ダウン症の日」。なんと、駄洒落。
 
 という事で拙の備忘録、このブログを見ている人は皆無とは思うが、Facebookだけでなく、ここでも勝手に啓発活動。
 
 まず、ダウン症、遺伝子疾患なのでうつりません。また、ダウン症、娘のように知的に遅れる方が多いですが、書家の金澤翔子さんのように一人暮らし(自立)できる方もいらっしゃいます。ダウン症に起因する発達の具合は人によって様々。娘、今は身辺自立を目標に頑張っています。見た目が独特の場合が多く、嫌悪感を抱かれるかも知れませんが、意外と普通。娘、お目にかかるときがありましたら、普通に接していただけたらと思います。