日記

日々、思った事をつらつらと…、

アニサキス

 昨晩、お夕飯の準備をしていたら、アニサキスを初めて見付けた。アクアパッツァフライパンに鱈の切り身を投入しようと菜箸で持ち上げようと思ったところで気付いた。結構、動く! ↓ 一応、身にいたのを除けた後。

f:id:tgv8807:20220322214044j:plain

 それにしてもアニサキス、元気に動いていたということは、お魚が冷凍されずにパック詰めされて手許に届いているということと思われる。冷凍してれば、アニサキスは死滅するはずだもんね。流通、純粋にすごい。
 
 今回、鱈を購入した新宿の京王の魚屋さん、加熱前提の商品に対して「アニサキスがいる可能性があります」といったようなお知らせをしていたし、ネガティブに思っているのでなく、本当にポジティブな感想。京王の魚屋さん、家の近くのスーパーの鮮魚よりも、お値段も高いけど、それ以上に品物が良いな。オオゼキまで行けば良いのだろうけど、歩いていくには、ちょっと遠いんだよな。と言いつつ、昨日は、ミントの苗が欲しくて高井戸インターそばのSVまで歩いてみた。たまには、玉電松原まで歩くかな…。