日記

日々、思った事をつらつらと…、

久し振りの甲子園

 ダウン症、22対の常染色体のうち21番染色体が1対(2つ)ではなく3つある(21トリソミー)ことから、今日、”3”月”21”日は、その啓発を目的として国連が国際デーの1つに制定した「世界ダウン症の日」。なんと駄洒落。という事で、今年も勝手に啓発活動。ダウン症、遺伝子疾患なのでうつりません。ダウンちゃんと一緒に遊びに行っても、呑みに出掛けても、何ら問題なし。

 

 春分の日、朝早めに動き出して8時半のJL107便。搭乗は時間通りだったけど、20分程遅れて動き出す。初めてのA350エアバスの大型機なのに後ろまで平ら。垂直尾翼についたカメラからの映像が面白い。20分程度遅れたまま伊丹着。バスでOCATに出て、JR難波から久宝寺に向かい、おおさか東線に初乗。18日に開業したうめきた新駅に行ってみる。すぐ後ろに座っていたけど、新大阪からかぶりつきは大混雑。まあ、そうでしょう。着いてすぐ、貨物列車が通過。しかし、定尺レール輸送のため補機なし。都心の山越えを見られるかと期待したけど残念。

 

 さて、ぼちぼち出掛けますかと、うめきたエリアから神戸線のホームに移動。甲子園口から歩いて甲子園球場へ。ちょっと早めに着いたけど、周り、明らかに関係者だらけ(流石、群れる慶應! 集客力が凄いね)。動き出しが遅かったのでレフト側の外野席。今は、外野もお金を取る指定席なのね…。で、やはり夏の優勝チームは強かった。敗けちゃったのは残念だけど、良い試合でした。9回に追いつたり、サヨナラ負けの前のレフトゴロだったり、盛り上がった。楽しませてもらいました。さらに、帰りは中等部からの同期に会って(たぶん学部1年のとき以来)梅田まで。次回はドームに行きましょう。土曜に「出掛けようか、どうしようか」と呟いたところ、「折角の機会だから、行ってこい」と言ってくれた家内に感謝。