日記

日々、思った事をつらつらと…、

発達

 昨年末、娘が通う支援学校で行われた学芸大の先生による知的障害児用教育診断テストの開発調査、その結果報告が届く。当時7歳3ヶ月で、発達年齢は略3歳。まあ、そんなもんだよな、という感じ。

f:id:tgv8807:20220320205211j:plain

 しかし娘、3歩、歩けば忘れる鳥頭な拙にはない能力を持っている。テレビのリモコンが見付からず「ピコピコどこ?」と聞くと、前に見た場所を覚えていて「あ~っ」って言いながら教えてくれる。「お父さん、携帯どこに置いてきたっけ?」にも「あ~っ」って教えてくれる。よく観察している。毎回、驚く。できる事、伸ばしていこうね。