日記

日々、思った事をつらつらと…、

日立の樹

 これまでハワイ、最初はECSで、それどころではなかったし、その後も、往復の航空券と泊まる場所くらい、JALOALOで空港とホテルとの間のタクシーは予約しておくけど、と言う感じで、カメハメハ大王像~カピオラニ公園しか出掛けたことがなかった。そこで今回は、JALOALOでバスツアーを予約しておいた。初めての人向けと思われる「ベスト・オブ・オアフ」。

 

 予約して、とても良かった。足がないと、どこも行きにくいからね。運転手さんが、どの家が誰々の別荘などなど、ガイドもしてくれるし。クジラは見付けられなかったけど、ハナウマ湾は綺麗だし、曙の出身地のような田舎町はなかなか出掛けられないし、ヌアヌ・パリ、風が強くて、風で連れてこられた蜂だらけだけど絶景だった。

f:id:tgv8807:20200216150720j:plain

 そして、以前から出掛けたかった場所。日立の樹。これが見たくて、このツアーを選んだ感じ。いや~、見られて良かった。

f:id:tgv8807:20200216150845j:plain

 ツアー後、カピオラニ公園に行って、ダイヤモンドヘッドをバックに記念撮影。毎年、同じ場所で写真を取ると、娘の成長がわかって良い。さらに、今年は自由に走り回らせてみる。家内がしたかったらしい。いや~、よく動き回れるようになったもんだ。素晴らしい。

 

 夜、ヒルトン内のトロピックスへ。毎回、最終日の夜に出掛けていたけど、昨年のように荒天で営業中止になってしまったら残念。開いているうちに出掛ける。頼んだポークリブの量が多すぎて驚いた。お腹いっぱい過ぎる。それでも、帰りにABCでワインを買う。ワイン、良いのもあるのだろうけど、いつもの勝手ルールをお袋に伝える(そうしないと、お袋が高いものを選びかねない)。15ドル以内、カリフォルニアなどアメリカのワイン、エチケットに惹かれたもの、という縛り。それでも、毎回、美味しくいただける。楽しい晩が過ぎていく。