日記

日々、思った事をつらつらと…、

消費税

 今日から消費税の税率が上がる。が、朝、いつものコンビニでいつもの朝ご飯の調達。パンとお茶、昨日まで208円だったのが204円になった。食品は軽減税率が適用されて、さらにキャッシュレスで還元。何か、ややっこし過ぎて馬鹿馬鹿しい。高校生だけでなく、共働き夫婦の強い味方『サイゼリヤ』。時々出掛けるコルトンのフードコートもそうだけど、外食だから、ね。まあ、調理しなくて良いし、お皿も洗わなくて良いのは贅沢か。でも、持ち帰りだったり、デリバリーだったりも、調理しないし、場合によっちゃ、お皿も洗わなくて良いんだよな…。不思議。

 

 偉い人からしたら外食=○万円のお食事なんでしょう。蕎麦、うどんのような数百円の外食ってイメージできないんだろうな。消費税前の付加価値税を復活させたほうが良いのでは、なんてね。

 

 ところで、昨晩、20時半過ぎからハルクのミュンヘン。実家建替えの打合せ後の食事、普段は家内も含めビールを1杯飲んでからワインのボトル。だが、昨日は何となく、ビールを2杯飲んでからワインのボトル。ちょっと飲みすぎた感じ、週末、相変わらず寝溜めできてないし帰ってすぐに寝た。まあ、明日は(千葉県民だけど)都民の日だし、月初だから休んじゃっても良いや、みたいな。が、幸い、今朝のお目覚め、さっぱり気味。無事に会社に出る(社会人として当たり前)。今日、台風で出られなかった日に交代してもらったチェック当番だったし。