日記

日々、思った事をつらつらと…、

トクラス

 昨日に続き、今日はトクラスのショールーム。まずは、キッチンから。昨日、出掛けたお陰、お袋も納得して進める。我が家の方で家内が悩んでいたゴミ箱の件、ショールームの方から見事なご提案を頂く。すばらしい。

 しかし、2世帯。住宅メーカーの方は、いつもの打合せでも1軒分の時間を見積もっているけど、当然の事ながら2軒分弱の時間がかかる訳で…。住宅メーカーの担当者の方は、次の予定があるとの事で中座、ショールームの方と続ける。ディスポーザが付いた場合の流しの部分、トクラスは引き出し。で、既視感。ディスポーザを避ける引き出しの形状、仙台のマンションと一緒だ…。今の家は扉だけど、これは、これで使えると思うよ。

 次いでお風呂。これは、昨日のTOTOの方が良い。湯船、TOTOには、底がフラットな設定があった。トクラスは、すべて段差があるとの事。そりゃ、使う水量が減るのだろうけど(半身浴だとか、出入りの段差だとかの言い訳はいらない…)、できるのであれば、やはり足を伸ばしたい。元々、ヤマハだけに、浴室にスピーカーが付きますって言われてもね。でも、昨日、ひょんな事から出掛けたために判断できる部分。昨日、出掛けて良かった。

 結局、14時前になって小田急で昼食。中華屋さん。娘、お袋に、「ちゅるちゅる」を披露。まあ、段々とできる事が増えているよね。お麺類を「啜る」、日本人だけに大事だと思う。

 で、今日は、これだけで終われない。明後日、お義母さんが手術、そのために今日から入院。お見舞いに行く。家内曰く「入院慣れしてきた」感じ。確かに。

 ここのところの実家の建て替えでドタバタだけど、お義父さん、お義母さんのフォローも疎かにならないようにしないと。

 しかし、先週から復帰したオケの練習は、もう、体が保たない…。お休みする。ふぅ。