日記

日々、思った事をつらつらと…、

翻訳

 54,000ワード超えの翻訳、クレームも訳してひと通り完了。次いで、MS wordに持っていって、全ての字を全角に変換して、余計なスペースを消して。次いで、上付き下付きを、社内マクロで<sup><sub>に変換してtxtファイルにして。

 で、テキストエディタで、段落番号を一気に消そうとしたけど…、消えない。[0***]を約450段落分、1つずつ消しつつ全角のスペースを入れていく。で、社内ソフトで、htmlに変換すると共に、国内書式にあった段落番号の追加。で、元々入っている段落番号と合うように、あれこれ。

 読み直して、来週中に提出できそう。ってか、今月の売上、これだけで十分だけど、先週末、部長が机に置いていった来週月曜期限の新件(一応、希望期限で、既にごめんなさい済み)が4件。今月の売上、翻訳はボーナスだと思っているけど間違いなく自己新記録なるものと思われる、というか、ならないとまずい。