日記

日々、思った事をつらつらと…、

娘三昧初日

 今日、明日と家内、学会でお出掛け。さらに、月曜も娘の白血病のフォロー&家内飲み会。3日間、娘三昧。まずは、実家にて住宅メーカーと建て替えの打ち合わせ。

 建て替え、漠然としている。でも、相手はその手のプロ。あ~、そんな事もあるのね、という感じ。来週日曜までにたたき台を作って頂いて、そこから、また議論しましょうと。今日は、現状の実家(というか、お袋の暮らし)の把握。ちょっと、宿題も頂いて、今日は学会の家内と相談しておきましょう。

 午後、お袋と娘だけで散歩に出掛ける。近くの菅原神社まで、と言っていたのに、なかなか帰ってこなくて心配してしまった。夜は、家内も合流して、新宿のビール屋。の前に、京王で靴を購入。今の靴が傷だらけだからね。

 で、ビール屋。元々、カウンター以外は禁煙という事で選んだお店だったけど、店長さん曰く「全面喫煙になってしまったんですけど良いですか」と。う~む、かなり微妙。店長さん含む店員さんの雰囲気も良くて、好きなお店なんだけど。今たばこを吸っている席からは一番、遠くにします、との事。その後、店長さんのお子さんたちも来店(が、お母さんがばば食ってた…)。小さい子もOKなのは、ありがたいけど、今後、どうしようかな。良いお店は良いお店だけど…。

 ところで、実家への往路、やっと京王の2代目5000系に乗れた。しかし、朝早めの時間帯、大島から急行り乗り換えたので一瞬だけだったけど。と、思ったら、夕方の新宿への移動、ホームに入ってきた準特急が5000系。一度乗れたら、連続で乗れるのね。