日記

日々、思った事をつらつらと…、

お買い物

 昨日、お袋を誘うと、今日はN響のシーズン初日との事。それは、聴きに行った方が良い。明日も用事があるらしい。と、ふと、昼間だったら良いじゃん、と思う。朝、再度電話してみる。この間から、娘の誕生日のお祝いにお洋服を買ってあげる、と言ってくれている。ありがたい。

 で、昼に伊勢丹で待ち合わせ。まずは、お昼ご飯。かつて、よく出掛けたアスターにするかAGIOするか悩んだけど、列が短かったAGIOに。ピザとパスタとリゾットとを1つずつ頼んでシェア、そこに白ワインを合わせる。毎度の事ながら(ノンアルコールな)娘が一番食べた気がする。お店を出ると、おぉ、な行列。タイミングが良かった。ところでAGIO(というか三笠会館)、たにたつ、ここのところオケにも出てこないし忙しいんだろうな…。コルトンにAGIOあるし、地味ですが、ときどき贅沢なご飯に使わさせてください。

 そして本日のメインイベント。6階へ。一周してから、再度SHIPSへ。以前、お袋が見に来て気になっていたというワンピースなどなど。ありがとうございます。

 さらに、中途半端に時間が余り、「たまにしか、デパートなんて出掛けないんだから」と言われ、京王まで移動して私のジャケットを見にスコッチハウスへ。去年、出遅れたら、気に入ったのはSサイズ売切れ。今年は、まだ9月半ば、Sサイズもあった。即決で2着。決まるときはそんなもの。お袋が「来週、誕生日だから」と買って頂く。しかし、1着分との事だったのに、カードの優待があるからと2着分払ってもらってしまった。今度、帰ったときに1着分包んでいかないと。散在させてしまった。ありがとうございます。すみません。

 ところで、娘、発達支援事業所の行き帰りの車にて山パンのトラックが見えると、大興奮で「パン!」と言うらしい。以前、事業所の方が、わざわざ写真を撮ってくださった。という事で、伊勢丹の6階、ついでにトミカの売り場にも寄ってみた。確か、ラインアップにあったはずと探すと、ありました。トミカでも「パン!」とご機嫌。そろそろ、「パン!」と「バイ!(ばいばいの意)」以外の意味がある言葉、発さないかな…。

イメージ 1

 トミカ、相変わらず良い仕事をしているな…。いすゞエルフの雰囲気がちゃんと再現されている。裏返してみると、ラダーフレームまで…。と、乗り物オタの戯言。