日記

日々、思った事をつらつらと…、

寝かしつけ

 久し振りに娘の寝かしつけ。相変わらず、う~、とか、あ~、とか、嘘泣きとか。が、「じゃあ、お父さんは、おやすみなさい」と、背を向けて半身になるとのぞき込んでくる。

 何度かそんな事を繰り返していると、お腹の上に乗ってきて右手親指を舐め始める。ちょっと首が絞まって苦しいけど、寝てくれそう。やがて、指を舐める音が寝息に。1時間掛からなかった。

 私が寝転がっていると、娘それなりの頻度でお腹の上に乗ってくるし、ときどき寝る事もある。何なんだろう。前、家内に言われたけど、私の方が抱っこしているときに寝る事が多いらしい。私のお腹から娘のお腹に向けて、娘を眠らせる何かが出てる?