日記

日々、思った事をつらつらと…、

【請求項19368】

 笑っちゃうくらい進まない。

 先週金曜の会社の飲み会のお陰、お隣りに座るHさんと「回覧です」以外の会話をした。凄い(わけない)。

 18時を過ぎた辺りから翻訳。請求項まできた。しかし、欧米の出願。毎回、どんだけ請求項あるのという感じ。今回のは60まで。今日は20までで許す。で、google先生に聞いてみると、公開公報には請求項数19,368というのがあるとのこと。思わずJ-PlatPatを検索。なんじゃそれ。どうせ、審査請求のときに減らすんだろうけど(減らさなかったら印紙代8000万近くなるはず(118,000円+(請求項の数×4,000円)))、何だかね…。