日記

日々、思った事をつらつらと…、

長野へ

 娘、先週の世田谷行きに味をしめ、一気に親父の実家、長野へ。長野、顔出したいと言っていたお袋にも来てもらって4人で。が、朝、地震。調布の辺りが揺れたみたいで、なかなかお袋が来ない所からスタート。祖母には、お袋がまだ着かないから、出るのも遅れるよと電話しておく。

 で、8時前に出発。と、今度は首都高が混んでる。来週、連休だから、今週は少しは良いかと思ったけど、そうはいかない模様。ブレーキ踏む練習をしながら関越。関越も混んでたけど、やがて上信越。横川でミルク飲ませて長野。4時間程。道中、殆ど騒がず寝ていてくれた。

 祖母、喜んでたね。家、祖父の妹以来の女の子だもんね。80年振りくらい? 抱っこしてもらったり。パピも興味津々。でも、娘、あまり犬には興味を示さず。まだ、早いかな。畳の上をゴロンゴロン転がったり。その後、近くの親戚の家を回る。皆さんタイミングよく、畑とかに行ってなくて良かった。

 長野滞在、往路に4時間掛けたけど、3時間程で帰路に。明日の予定というのもある。帰りは順調かと思ったけど、やはり渋滞。往路より、むしろ時間が掛かる。竹橋の辺りから娘も愚図る。それでも、無事に帰宅。お袋、遅くなって悪いけど、一緒に夕飯。いつ以来か分からないくらい久し振りにピザを頼む。間違いなく、結婚してからは初めて。たまには、良いね。

 先週の世田谷に続いて、無事に長野でも娘をお披露目できた。良かった。しかし、流石にブレーキ踏む練習、疲れた…。