日記

日々、思った事をつらつらと…、

50日

昼前のミーティング、11時からの予定が10時45分開始となり、更に所長、11時からお客さんと言われ、11時で終わると思ったら…。同じ事考えた人、多かったみたい。ってか、その後、話さざるを得ない部長まで…。

更に昼過ぎ、会社が入るビルの避難訓練。例年、春だそうだけど、耐震工事の関係で秋になったとの事。非常階段、意外と混んでて進まない。自分の会社(含む、前からある会社)は新人のみだけど、3階と4階は新しいテナントだから全員参加だった模様。本番、危ないかも知れない。建物内の階段はたぶん1ヶ所、非常階段はうちと反対側のテナントにもたぶん1ヶ所。朝晩の行き帰り、消火栓、消火器共々、ちょっとチェックしておこう。

夜、今晩は寝ていた。今日で日齢50日。あっという間。でもまだ、NICUなんだよね。頑張れ、としか言えない。ただ毎日の様に通う。そして先生方、看護師さん達にお願い&感謝する。

抱っこ。隣りの子が、大きな声で泣いても我関せず(看護師さんも言ってた)。我が道を行く。誰かみたい。顔も似てる。初めてエコーで顔を見たとき、思わず「田中の顔だ…」と思ったけど、そんなとこまで似ているのか? 親父か、それとも祖父か…。

昼に出掛けた家内、先生が本院に移る可能性を伝えた模様。更に今晩、伝言で金曜は2人で来てと、今後の治療方針を伝えるとの事。何を伝えられるのか。2人で来てと言われると毎回の事ながら、怖い。あと転院、順天浦安、家からは近くても本数の少ない乗換あるし、会社からも通うのも微妙、本院の方が楽と言えば楽。でも超保守派な私、やっと先生方や看護師さん方を覚えてきたのに、新しい環境は…。もちろん本院でも、先生方や看護師さん達が娘を見守って下さる事は理解している。だけど…。

帰ってからK介に電話。奥様のクリニック、インフルエンザの予防接種、私でも受けられますか? 娘、生まれたからね。