日記

日々、思った事をつらつらと…、

日々、瑞穗

昼前、家内の実家に行ってお昼頂いて、今日はお父さんも一緒に病院へ。

瑞穗、今日は私がお風呂に入れる番。入れる前、おむつにうんち。よし、よくやった。お尻を拭いてあげてから、初めて持ち上げる。が、難しい。結局、看護師さんに支えて頂いて、洗ってあげる。頭洗う時、思いっきり顔にお湯掛けてしまったり。でも、泣いたりせず、一瞬、「何だ?」という感じ。でも、最後に綺麗なお湯でさっぱりさせるのは、上手くできたかな。今日は、結構起きてた、でもミルク飲まないね。少しずつ、少しずつ、頑張っていこうね。

その後、久し振りにお医者さん。先週、不在でしたので、と学会?夏休み?だったのだろうか。お疲れ様です。う~ん、入院まだまだ延びそうだね。あといろいろ、心配。でも、私達には何もできないから。説明をうかがって、すべてお医者さんにお任せして、あとは見守るしかない。「何かありますか?」と言われても、聞きようがない。お医者さん、ちょっと気が強そうで、「…」と思う時もあるけど、お願いいたします(生まれた日の説明、ちょっと根に持ってる…)。