日記

日々、思った事をつらつらと…、

休日当番医

 午前中、家内の事で大洲へ。仙台市、休日当番医が広報誌だったりホームページに書いてあるからと思っていたけど、市川市は分かりにくい。もっとも見付けて電話したら、専門でないけど来て下さいと。すぐ診て下さったし感謝。が、原因、まだ分からない。

 それにしても小児科混んでた。待合のソファーに寝ている子も。気の毒。人口も多いし、市の北側と南側を直通する交通機関も少ない。確かに夜間、あるいは休日のための診療所だけど、公共交通機関は市川~本八幡間の京成トランジットバスのみ。受付の用紙、利用交通機関に自家用車、タクシーはあっても、最寄りのバスはなし。使い勝手悪すぎでしょ。総武線東西線の両拠点に拡充できないものか。

 帰ってきて昼過ぎ、正に「おにぎりころころ」、自分の失敗なんだけど思わず大きい声を出してしまう。家内もいろいろ疲れているところ申し訳ないけど、自分も精神的に限界に来ている。どうしたものか。当然ながら、余裕のある中で迎えたかったのだけど、現実がそれを許してくれなかった。でも、今を過ごさなくてはならない訳で。ごめんなさい。