日記

日々、思った事をつらつらと…、

大掃除

イメージ 1  仙台の部屋、掃除洗濯して本八幡に帰る。乗り納めであろう3020B、緑のE5系は今年最多、5度目のU5編成。E2系J55編成と共に、これまで4度ずつ乗ってたけど、編成番号見えた時は思わず声が出た。東北新幹線、今年丁度80回目の乗車(あとは長野2回と東海道・山陽1回)だった。

 帰ると家の大掃除中。窓拭きを手伝う。ベランダの手すりとガラスも綺麗にして。良い年が迎えられるかな。夜は串屋横丁締め。

 ところで先日、親父が購入したカメラ、お正月を待たず既に手許に来ている。ならばと仙台&本八幡のマンションから試し撮り。センサーの使い方、画質劣化のない光学50倍×デジタル2倍の100倍ズーム。35mm換算で、24mm~2400mm。馬鹿みたいに遠くが見える。共に手持ちで撮影。仙台、画像が揺れているのは暖かい空気が出てるから。本八幡も夜なのに、良く撮れているかと。手ぶれ補正、凄いね。