日記

日々、思った事をつらつらと…、

続く

 一昨日から調子の悪かった喉、昨日から声にならない。

 昼過ぎ、今日も家内と実家へ。ば~この2階の叔父夫婦や従姉妹達と話したり、母の従姉妹が遠くからいらしたり、大叔父がいらしたり。そうこうしているうちに、葬儀屋さんがいらして納棺。従姉妹に「おばあちゃん子」(実際そうだったしね)と言われた私より、短い時間しか会わなかった家内、涙を流してくれてありがとう。

 葬儀、様々の都合、今度の金曜お通夜で土曜に告別式。亡くなったのも金曜夕方、働く人に気を使い過ぎだよ、ば~こ。叔母と思わず笑った。

 その後、両親と家内、叔父一家(可愛い従妹達!)とご飯を食べに行ってから帰る。いろいろなお話し、楽しかった。

 そして帰着した家内のマンション、エレベータに乗ると、あまりに見慣れた校章をつけた高校生。思わず「塾高?志木?」。中等部→塾高、私と同じでないですか! 中等部先生の話題をちょっと。おうち、お隣さんでした。びっくり。さらに同期がもう一人、同じマンショにいるそうで。

 別れだけでないんだね。いろんな人に会って、続いていくんですね。