日記

日々、思った事をつらつらと…、

トークショー

 昼過ぎ、銀座のiittala。イベントでさとう君がトークショー! お祝いも頂いているし、娘も連れて。イベント前、顔出せた事を伝えられればと思っていたけど、準備中にも関わらず声を掛けてくれた。スミマセン。おまけに娘、寝てたし…。更に、おみやげを頂く。サルミアッキ、ありがとうございます。どこぞのHPに世界一まずい飴、などと言われているけど、何か癖になる。それにクリスマスカード。毎度の事ながら、何も持って出掛けなかった自分に嫌悪。

 トークショー、娘の都合もあって途中までしか聞けなかったけど面白かった。凄いな。多くのお客さんの前でも、全然緊張しないのかな。凄いな。娘、泣き出したらすぐに出られるようにお店の入口で聞いていたけど、イベントを知らずに来店したお客さんも、工場に日本人の職人がいるのを知って驚いていた。凄いな。前の日から家内と、きっとトークショー、Tシャツでするはず、と言っていたら本当にそうだった。それもNuutajarviのロゴのシャツ。思い入れ、強いんだろうな。Toikka氏のロゴに関するエピソードも話していたし。

 トークショーの後、態勢を整えなおして実家。というか、隣りに。娘、叔父に抱っこして頂いているし、家に居るうちにお線香をあげに。それと昨晩、実家に電話した内容によると、Nちゃんが居るみたいだったし。Nちゃん、土日、仕事だから、まだ娘、顔見せられてなかった。たった3人しかいない従弟妹なのに。

 Nちゃんにも抱っこしてもらって、更にタイミングが合って再従姉妹のRちゃんも会えて。悲しいけど、人を引き合わせてくれるんだよね。叔父、ありがとう。

 そうそう、トークショーの前、Ultima Thuleのボウルを購入。家内、調べていたのだけど、自分も気に入って。一昨年、さとう君を訪ね、Nuutajarviのファクトリーショップで買ったボウルも買い足したいし、物欲が…。

イメージ 1