日記

日々、思った事をつらつらと…、

副籍交流

 午後休を取って、娘の副籍交流で近所の小学校(自分の母校)へ。昨年度に続き、お楽しみ会にしていただく。

 

 子どもたちが色々考えてくれたゲーム、ちょっと娘には難しかったけど、やっぱ健常の子は凄い!! 「へんとつくりたからさがしゲーム」って何だ?と思ったら、漢字の「へん」が書かれたカードと、「つくり」が書かれたカードと、を教室内に置いておいて、漢字ができる組み合わせを探すなんて、思いもつかなかった。娘、ひらがなは読めるようになったけど、まだカタカナすら習ってないからね…。
 
 学童で一緒の子たちが、ず~っとフォローしてくれて、輪投げなんて完全に「お接待」状態。お楽しみ会後、「(ゲームの準備不足を悔やんで)もっと楽しくできたはず」と泣く子がいたり、そんな感情を持つなんて、やっぱ凄いな。年度内に、もう1度交流ができたら、そんな子にも良いんだけどな、と思ったり。最後は、そのまま学童に連れて行ってくれた。本当に凄い。3年生って、そんな事ができるんだな…。