日記

日々、思った事をつらつらと…、

渋滞

 朝、娘のお見送り、駅を過ぎて交番の前辺りで甲州街道が見えた瞬間、今日はバスがなかなか来ないであろう事を悟る。中央道かその手前で何かあったか、下りなのに側道は首都高に上がる車列が並び、本線も渋滞している。やがて、まだ本線は渋滞しているけど、首都高に上がる車列が消えて、さらに10分程してバスがやってくる。結局、定刻よりも40分遅れ。バス停に着いてから1時間が過ぎていた。

 

 添乗員さん曰く「何で混んでるのかわからない」との事で、彼らが出庫して暫くしてから何かが起きた模様。何だったんだろう。今週の出鼻をくじかれる。

 

 そんな中、ヲタ活。JRバス関東の「河口湖」行きの表示を出したバスが、下り本線をノロノロと。バス関東、河口湖行きは東京駅発だけだと思うけど、わざわざ下を走っていたという事は、上が止まっていた? さらに、西東京の夜行車が、車列がはけた側道から上に上がっていくのを見る。ツインクルだったりオレンジライナーだったりの新宿着後or金沢からの渋谷着後、上で帰るんだね(普段は初台なんかから上がるんだろうけど)。遠くから帰ってきて、また地元までの回送、移管前の京王時は永福町だったけど、ハローブリッジのように八王子着じゃないと大変そう。