日記

日々、思った事をつらつらと…、

余計なお世話

 支援級、支援学校の見学に出掛け、支援学校の方が娘には適していると判断した我が家。インクルーシブ教育も分かるけど、娘の成長に適しているのは支援学校だと思うし、2年生になった今でも正解だと思っている。

 

 学校で健常の子と一緒に学習しても、一人で置いとかれるだけ。娘に合った学習は望めない。そこは、支援学校(1クラス、最大6人だもんね)でしっかりと娘の"自立"のために(目的からして普通級の子とは違う)支援して頂く。一方、健常の子たちと一緒の学童は、一緒に楽しんでいる(お陰で、母校にお迎えに行ける)。
 
 適材適所。そんな風に考える親も居るんだよ…。