日記

日々、思った事をつらつらと…、

お誕生日会

 今晩、娘のお誕生会という事で、プレゼントとケーキとお夕飯の食材とを調達しに新宿。まず、小田急に行ってみる。

 

 まずは(間もなく閉店な)本店で絵本探し。毎度の事ながら、年齢とは不相応な赤ちゃん向けな絵本にするか、少し背伸びするか悩む。ひとつは、少し字も多いけど楽しそうな絵本。もうひとつは、中を確認できなかったけど、娘が大好きな食べ物の図鑑にする(プレゼントして中身を見たら、想像以上にしっかりとした図鑑。食べ物の写真はいっぱいで楽しいけど、調理法や様々な知識が書かれていて当たりだった。嬉しい誤算、成長に応じて楽しめそう)。次いで、家内のアイディアに従ってリュックを探す。2つのお店の商品が気になり、行ったり来たり。5往復くらいして、普段の娘にはないガーリーな感じなのにする。

 

 子供服はハルクに移動しないんだ…、とハルチカ精肉店へ。娘の服探し、京王は小さいし、高島屋まで行く機会が増えるのかな。で、ハルクの精肉店、八幡でもよく利用していたニュークイックだった。牛すじを買って帰る。これは使えるかも。最後にケーキ、小田急の地下も見たけど、ぱっとせず、一昨日、カットケーキを買って帰った京王のANTENOR。

 

 で、帰って、まずはお昼の準備。今日は焼きうどん。次いで、オオゼキまで行って泡などを。さすがに根は酒屋さん、新宿の京王で買うよりも安いし…。でもって、牛すじをワインで煮込み始める。リーズナブルだけど、見栄えする(と思う)お料理。今回も、まあ大丈夫な感じ(親父的)。

 

 お夕飯の前、娘にお袋を呼びに行ってもらって、家内が一気に装飾。戻ってきた娘、大きな声を出して喜んで、家内もうれしかった様子。素晴らしい。