日記

日々、思った事をつらつらと…、

支援級

 土曜日の朝、ゆっくりしたいけど、頑張って起き出して出掛ける。祖母の母校の学校公開日、支援級の見学。

 

 でもって、一言でいうと驚いた。驚きっぱなしだったけど、その中でも一番、驚いた事。先生が「休み時間のうちにトイレに行こう」と言うと、1年生の皆んながトイレに自分で行ける。たぶん、だれもオムツしてない。もうすぐ年長さんな娘、そんなの想像できない…。

 

 支援級と言っても、多動?という子ばかりで、お一人ダウンかな?という感じ。皆んな、普通におしゃべりできるし(「今日終わったらガスト行こう!」「僕、サイダー」なんて)、ちゃんと字も書ける。次の次の4月まで、娘、どこまで成長してくれるか。支援学校の見学にも出掛けないと。

 

 見学後、実家に寄らずに新宿へ。家内、靴を新調したり。で、その後、お袋も合流してお昼。休みの日だし、昼からキリンシティでビール。キリンシティだったら、とりあえずブラウマイスター。でも、2杯目にハートランドに…。娘、相変わらず、よく食べる。ご馳走になってしまった。

 小学校の事、昨年11月の音楽会に続き、公開日の内容を教えてくれたワグ同期に感謝。