日記

日々、思った事をつらつらと…、

探しもの

 同僚に「詳しいと思うんですけど、セレン化コバルトって半導体ですか?」と聞かれる。知らんがな…(前職はシリコンの研究室)。調べたけど、よくわからないとの事。

 

 お答えできず悔しいので「ちょこっとだけ(調べた結果、うまくいこうが拙の売上にはならないからね…)調べてみます」という感じ。まずはググってみたけど、確かによくわからない。でも、セレン化亜鉛とかワイドギャップ半導体だから怪しいよな、と思って論文を検索してみる。と、直ちに見付かる。

 

 何だろう、探すツボが違うんだろうか? まあ、前職が前職なだけに論文探しは好き。むしろ、特許文献を探す方が苦手(調査、部長と担当するときは論文探しが仕事になる)。まあ、あと今回は半導体関係のキーワード。その辺かな…。