日記

日々、思った事をつらつらと…、

お蕎麦

 ここ最近、お蕎麦を食べていない。先日、『マツコの知らない世界』の録画を見ていて、どうしようもなくお蕎麦を食べたくなる。9時過ぎ、昼と夜とを買いに行き、『信州田舎そば小諸七兵衛』を買ってくる。ってか、カスミでも売っているのね。

 

 かしわのお出汁を作って、娘(だいぶ前、アレルギのテストで問題なかったけど、まだ、蕎麦を食べさせていない)用にうどんを湯がき、家内&自分用に蕎麦を湯がく。と、食べる直前にお出汁、「つけ」の濃度で麺つゆを入れたことに気付く…。頭に「かけ」という言葉が出てこなかった。つけて食べればとも思ったけど、気付いたのは、すでに丼に盛ってしまった後。

 

 娘用はお湯を足して、自分たちもお出汁を飲まずに食べる。それでも、久し振りのお蕎麦、美味しかった(と思う。ごめんなさい)。次回は、気を付けます。