日記

日々、思った事をつらつらと…、

柴又に行ってみるも…

拙: 事務所は月曜から&今日期限の案件なし
家内:仕事初め
娘: 発達支援事務所は月曜から
早くも新年2度目、娘とのがっぷり四つ。今日は何をしよう。

 金町線、ずいぶんと昔に乗った事はある(たぶん、中学とか高校の頃に乗りつぶした)けど、降りた事はないという事で、柴又に行ってみる。が、降りて構内踏切~改札~参道を見た瞬間に挫折。まともに歩いてくれない娘と帝釈天に行く事を直ちに断念する。三が日を過ぎたし、と期待していたけど、まだ世の中、本格始動はしていない模様。家内も帰ってきて、朝座れたと言っていた。

 が、同じ道を引き返すのは、能がない。金町線に何となく並行していて、電車よりも本数が多い京成バス小55系統に乗って小岩に出る。バス停に行く道中、31日にやっていた「孤独のグルメ」でロケをやっていた店を見掛ける。あと、昨年、弊所に入った事務の方も寅さんのロケに出てきた料亭のお嬢様らしいけど、どのお店だかわからず。

 小岩から乗った総武緩行線、C編成だった。独特の制御装置の音を聞く。だいぶ、A編成が増えてきたし、いつまで残るのやら。今しばらく、賑やかな音を楽しめたら。

 帰ってきて、一昨日もそうだけど、今日も年末に録画した「おかあさんといっしょ」にお世話になる。あまり、頼り過ぎてはいけないと思うけど、ずっと、相手をしているわけにもいかない。まあ、なるようにしかならない。

 K下さんから届いた年賀状、お嬢さんのお写真。確か、娘の2ヶ月上。そうか、普通の子だったら、こんな感じなんだ。障害があっても娘は、娘なりに。