日記

日々、思った事をつらつらと…、

OB会

 前職研究室のOB会(のようなもの)。研究会の時間に余裕を持たせ、11BはU2編成で1年ぶりに仙台へ。昨日、モバイルSuicaで予約した際、まだまだ余裕があったけど、満席との事。紅葉狩りの季節なのだろうか。

 と、乗る前に撮った1枚。E2系E5系との鼻の長さ、最高速度275km/hと320km/hとの差なんだろうな。結構違うもんだね。運転席の高さの差も印象的。

イメージ 1

 仙台に着いて、ジャントのお母さんにも会ってみたい気もしたけど、私の事を忘れている可能性も高いし、駅前の仙台っ子に行ってみる。所謂、家系、仙台でしか行った事がない。当然、ご飯も頼む。いや~、お腹いっぱい。腹ごなし、98年3月~10年3月まで過ごした花壇のアパートを見に行ってみる。大家さんとは年賀状の交換はしているけど、どんなものかと。大家さんを訪ねようかとも思ったけど、手ぶらだったので自重。なお、10年9月~のマンションは、新幹線だったり、市内を歩いているときに見えるので、近くまでは行かず。

イメージ 2

 そして、研究会へ。まずは、基調講演、しばちょく先生。相変わらずのお元気さ。面白いお話しだった。日経BPのM月さんのお話しも、そうだよね、という感じ。それとP君の発表、緊張が伝わってきたけど、良かったよ。来年のDの審査に向けて、より一層、頑張ろう。私の在職時期と重なっている最後の学生かも知れない(退職時、ちょうど兵役で国に帰っていて、翌年のOB会で「私が居ない間に、何で、居なくなっちゃったんですか」と怒られた)。彼から話しかけてくれるし、一緒に実験をしていた訳でないけど、とても気になる。

 懇親会、久々にお会いする方々と楽しい時間を過ごし、最終のはやぶさまで同期のI泉君と飲んでと思ったら、彼も、今や北関東民。8時半過ぎの新幹線に乗るというので、駅で一杯だけ飲んで、拙も予定よりも1時間早い3040BはU6編成で帰る。また、来年も出掛けられたら。

イメージ 3