日記

日々、思った事をつらつらと…、

母の日

 午前中、娘を抱っこして錦糸町

 まずは、ヨドバシ。あのサイズのお店なら見付かるだろうと思って出かけたらビンゴ、卓上扇風機を手に入れる。次いで、アルカキットの赤ちゃん本舗へ。「腹巻と歯ブラシ、買えたらおむつを買ってきて」と言われている。腹巻を探すも見つからず、店員さんに声を掛ける。惜しい、すぐ隣りの棚にあった。歯ブラシはすぐに見付かり、次いで、おむつ。娘を抱っこしているし、重たいけど箱で買いますか。ってか、中国人、3箱も4箱も台車に乗っけて買ってるよ…。で、レジへ。レジ係の店員さん「おむつ、箱のままで良いですか?」と。「持ちやすくなる案、ありますか?」と聞くと、何かはいはいという顔で「箱開けて袋に入れますね」との事。あっという間の仕事で箱から袋へ。で、お会計「ポイント、どうしますか?」と言われ、「(家内の指示通り)使って」と応えると、「今日、ポイント5倍ですけど」と言われる。だったら、最初からその事を伝えて誘導してくださいな。仕事は早いし適切なんだけど、何か刺々しい。娘&重たい荷物を持って、さらにシャポーで朝兼昼の買い物をしてから帰る。

 夕方、お袋に来てもらってお夕飯、ボーノへ。先週、LFJの後にご飯の予定だったけど、娘が熱を出しちゃったからね。娘、昼寝明け、着いたときは眠そうだったけど、お料理が出てくると目がランランと輝く。4人の中で一番食べたんじゃないかってくらい。その後、お袋と2人でワイン屋。母の日という事で、孫と楽しんでもらって、一応、息子とも会話して。その位しかできず、すみません。さらに、お袋から「帰ったよ」の電話、既に寝てた…。