日記

日々、思った事をつらつらと…、

がっぷり四つ

 昨晩、珍しく打ち上げも出て、東京都を横断して帰ったのが1時前。飲んだけど食べてないから、帰りのコンビニで買った袋麺を茹でて頂いて、寝たのは2時前。しかし、今日は朝から家内、学会でお出掛け。眠くても、娘とがっぷり四つ。

 午後、お昼ご飯を食べたあと睡魔が。ウトウトしていると、テレビ台の下に隠したルンバさんが動き出す。そう言えば、普段だったら鼻に指突っ込んだり襲いに来る娘が来ないし、昼寝してくれたかと思っていたら…。娘よ、何でそんな所に入り込む。驚いて娘を引っ張りだしてルンバさんを止める。と、驚いた私以上に、急に引っ張りだされた娘が驚いて泣く。ごめんごめん。

 仕方ない、お散歩行こう。

 コルトンに行こうとバス乗り場。が、携帯を忘れたの気付き、時間的に家内から連絡があるかと一旦、取りに戻る。再度、バス乗り場に行くとMKが入らないときに来るLR。初乗。コルトンで本屋寄ったけど、娘ぐずるのですぐ退散、だったらと往路、すれ違ったシャトルバス、京成路線色のRJ狙い。初乗。普段、MK3台で回してるシャトルバス、今日は7317だけだった。

 で、そのまま戻るのはつまらないので、八幡さんへ。お参りしたところで、そのまま戻るのはつまらないので、更に京成本線沿いを東に1駅、2駅歩いてみようかと。と、鬼越駅の手前、遮断機も警報機もない踏切。第4種? 驚いた。

 結局、中山まで歩いて、下総中山からJRで帰る。散歩中、毎度の事ながら抱っこされると寝る娘。寝たすきに、八幡着いたら本屋寄ろうかと思ったけど、電車乗る頃には目が覚める。何とまあ。腰、痛くなってきたし、流石に戻ろう。

 お昼ご飯のときから、あんまり元気が無い娘だったけど、お母さんが帰ってきたら超元気。タイミングもあるのだろうけど、やっぱ、お父さんよりもお母さんのほうが好きだよね。仕方ない。