日記

日々、思った事をつらつらと…、

インフラ

 10時過ぎ、ダイエーに行ってみる。「もし」と思ったが、甘かった、甘納豆くらい甘かった。長蛇の列。まあ、お米だけならあるから…。お米が切れるまでには、ある程度物流も安定してくるでしょう。

 新幹線や在来線の復旧、目処が無い。在来線、海沿いは完全に流されているし、新幹線の復旧だって長い距離に渡り影響のあった今回の地震、直下型の関西とは比較できないから、どの位掛かるのか想像もできない。普段、月~水の親父、今週は来られないだろう。来週以降も、どうなるか。そんな中、今日から山形行きのバスの運転が始まったとニュース。

 山形に出られれば、新潟に抜けて東京にも帰れるし、山形空港に何らかの手段で移動出来れば、羽田への臨時便もある。26日、最悪その手で出られると思っていたら、明日から新潟行きWEライナー再開。発オラ見ると、明日はどの便も続行付けて満席。明後日以降は、まだ余裕があるみたい。

 「これで、出掛けられる」と伝えると、そこまでして出て来るのは心配だから、と言われた。昨日の晩は、電話の声に元気が無いとか、申し訳ない。

 沿岸部、信じたくない映像が流れ、そうでない地域でもまだ、ライフラインが整わない所も。同期と連絡を取ると、大変そう。自分の住む所、ものすごくラッキーだったのは間違いない。でも少しずつ少しずつ、復旧してきている。今日も、部屋から見る景色、灯りがだいぶ増えた。