日記

日々、思った事をつらつらと…、

ショート

 実験していると「バフッ!」という音と共に、視界の端っこの方で赤い光が見えた。その後、金属の焦げる嫌なにおいが。何かと思って装置をのぞくも、プラズマはついたまま。そばで2人、作業していたけど、何事も無くやっている。頭の中を???がまわる。

 あちらこちら見ていって、やっと原因が分かった。DCを供給している同軸ケーブルに小さな穴。その辺りの中身が炭化してガチガチになってる。RFのパワーを上げてたからかな、ショートしてしまった様子。

 まあ怪我もなく、装置も壊れず、火報が鳴らなくて何より。ルームの中で、何度か短絡させてきたけど(って、気を付けなさいよ)、その中でも比較的明るめの光を見られましたとさ。