日記

日々、思った事をつらつらと…、

薬傷

 朝、まずはSPM。硫酸を入れていると、薬液がはねてまゆ毛の辺りに当たる。「やばっ!」と思っていると、一呼吸くらいして激痛が。慌ててルームから飛び出し、水を当てる。殆ど過水だったらしく、Wikipediaの過酸化水素に書いてある通り「高濃度のものが皮膚に付着すると痛みをともなう白斑が生じる。」といった感じ。まあ、撥ねたのが硫酸だったとしても、とりあえずフッ酸でなければ…。

 先日、実験でショートさせてしまったのは、条件を大きく変えていこうとしている中での出来事。仕方のない事だけど、今回は完全なるミス。10年間、毎日の様に使っていて「危ない物を使っている」という感覚、口では言っていても麻痺してたのかも知れない。いま1度、気を引き締め直さなくては。