日記

日々、思った事をつらつらと…、

2日目

 昨晩、2時頃から娘の侵略に対する戦い。なんで3人分のお布団なのに、向こう端の家内とこっち端の2人…。広いスペースが、もったいない。お陰で、眠いと言うか何と言うか…。
 
 朝からお風呂に入って、朝ご飯もいっぱい頂いて(拙子、家内&娘のように(娘曰く)大きなお風呂に行かず、お部屋の中だけで過ごした模様…)、お宿の前から沼津駅行きのバスに乗って、沼津港深海水族館の列に並んでみる。乗り物好き故、路線図と地図とを見比べ適当なバス停で降りて沼津港。駅まで行くよりも効率的。その辺は役に立つ?
 
 ところで、お宿を出る前に雨が降っていて、不要との事で傘を頂いた。しかし、お守りなのか、宿を出た刹那、雨がやみ、その後、一度も差さずにすむ。そんなエピソードを含め、松濤館さん、皆さん、とても気を利かせてくださって、本当に良いお宿でした。感謝。
 
 さて沼津港深海水族館、冷凍のシーラカンスの舌の厚さに驚く。冷凍シーラカンスを見たかった家内、明らかにテンションが上ってる、良い事です。ミュージアムショップも随分と時間が掛かったし、楽しかったでしょう。ところで水族館、入場に30分ほど並んだけど、最初の1階の水槽以外は、混んではいるけど、そこまで混雑を感じる事はなく。ある意味、1階の混雑でシーラカンスの展示のバッファを作ってる感じ? どうなんだろうか。
 
 帰ってきて、暑さだ何だで当然ヘロヘロ。オケの練習は休む(すみません)。それでも、今日は日曜日、2階の日。助かる。ところで家内、以前、下田で購入したアジの開きのマグに、今日、沼津で購入したシーラカンスの茶こしを使ってのお茶でご満悦。伊豆国駿河国、なんだか凄い組み合わせ…。