日記

日々、思った事をつらつらと…、

大晦日

 実家への道中、高島屋デメルに寄って、昨日、家内がマツコの録画を見ていて急に食べたくなったザッハトルテを購入。ついで、あればとワインコーナー。「ミード、ありませんか?」と問い合わせると、「今、扱っていません。伊勢丹には、ありませんでしたか?」との事。残念だけど、無い物ねだりはできないので売り場から離れると、声を掛けられる。先程の店員さんが、追いかけてきた。何だろうと思ったら「裏に1本、あるかも知れません」との事。待っていたら、本当に1本、出てきた。あまりに高かったら無理だけど買える範囲、折角なので購入。早速、お昼、サンドイッチとともに頂いてみる(初ミード!)。梅酒を思わせる薫り、さらっとした甘み。美味しかった。また、別の種類に出会えたら。

f:id:tgv8807:20210102212721j:plain

 昼食後、隣りに挨拶。お夕飯、例年は隣りの従妹達も一緒だけど、今年は自重する。その「ごめんね」も含め。その後、家の前の掃除をしたり、足りないものを買い足しに出掛けたり(×2)。しかし、買い足しに行ったマグロが凍ってて今晩は無理。アボカドとあえて箸休めだから、明日にまわすので問題ないけど、もし「今晩は刺し身!」と買って行ったお客さんがいらしたら気の毒。

 

 今年も、楽しい事、悲しい事、うれしい事、いろいろあったけど、家族そろって過ごす事ができた。今年一年、ありがとうございました。良い年をお迎えください。