日記

日々、思った事をつらつらと…、

8年

 8年前の今日、ちょっと落ち着いたところで研究室、6階の居室に入ったときの写真を探し出す。自席が本棚の前だっただけに「初めて経験する大きな揺れだったけど、その瞬間をクリーンルーム内で迎えられてある意味ラッキーだった?」と思っていた(揺れてるときは、それどころでは無かったけど…)。電気が消え、街路灯が折れている大橋を渡りながら「大変な事がおきたのかも」とも漠然と思った。

 Facebookに写真をアップしたら、N澤さんからコメントが入る。それに応えていたら、いろいろ思い出す。

 夕方から雪が降りだし、寒い日だった。一緒にU2の前室に避難したS野さん、クリーンウエアの下がTシャツだけで、避難集合場所でもウエアを着ていた。拙は、Yシャツの上にウエア。前室を出る際にウエアを脱いだけど、興奮していたのか、その時は、あまり寒さを感じなかった。

 S野さんと言えば、揺れがおさまったとき、ルーム内に学生が残っていないか見に行こうとした拙を、「何してるんですか!」と怒鳴ってくれた。あとM達さんが前室に入れたステンレスの机、あまりに重たく動かない。あのお陰で助かった気がする。

 今を過ごせている事に感謝。

イメージ 1

イメージ 2