日記

日々、思った事をつらつらと…、

レシピが増える

 何かやる気が全くでない。会社に行こうと思っていたけど、午前中は、ただ寝続ける。昼前に「男子ごはん」を見ていたら「牛肉のテールスープ風」。それを見ていて、仙台のマンションの裏にある利久の「テールスープうーめん」を思い出す。家に昼の材料がないので、早速、隣りのスーパーへ出動。白石温麺と牛肉小間とネギとを買ってくる。

 確かにテールスープ「風」。テールスープ、テール肉は手に入りにくいけど、牛肉の臭み(良い意味で)があれば、それっぽいスープができるのか。番組の正確なレシピも見ずに適当に作ったけど、それなりに美味しくできた。娘も、昨日の昼のラーメン同様、凄い勢いで食べてくれる。麺が短いから食べやすそう。あと、白石温麺、「短い素麺だね」と家内は知らなかった。まあ、ローカルな麺だしな。でも、隣りのスーパーでも売っているという。

 その後も昼寝をしたりだらだらと過ごし、夜はオケの練習。今晩は同期のご指導で弦セク。練習後、夕飯を食べに行く。高校、大学は、同じ景色を見ていたけど、今は全然違う景色を見ている。で、時々会って、最近の話しやかつての話しをして過ごせる仲間。大事だよね。