日記

日々、思った事をつらつらと…、

ショスタコ

 西の方、大変な事になっている。地震だけでない、最近、雨も極端な降り方をする気がする。

 夕方、長野の祖母に電話する。先月末、叔父の意向で施設に入った。やはり、本意ではない様子。近いうち、娘を連れて出掛けないと。

 学会に出掛けた家内、いろいろで早々に帰ってくる。すみません、オケの練習に行かせてもらいます。今回の演奏会、本振りの先生の初練習。ショス11、譜面通りにやらなきゃならないことが判明。まあ、そりゃ譜面通り弾かなきゃいけないんだけど、いかんせん速い…。それでもショスタコ、何だろう、すんなり入ってくる。初めて入ったオケ、高ワグで初めてのフルオケ(その年の定演のメイン)がショス5だっただけではない気がする。室内楽ピアノ曲にも好きな曲が多いし、師匠のところのおさらい会、チェロソナタも弾いた。ショスタコ、映画音楽とか書いていたし、頭の悪い私にも分かりやすいのだろうか。