日記

日々、思った事をつらつらと…、

JAF

 明日、車の6ヶ月点検。前回、車を動かしたの、3月だったか4月だったか。昨年12月の点検後、動かしたはずだけどいつだったか覚えていない。という事で、当たり前のようにバッテリが上がっている。明日の朝、呼んでも良いけど、会社から帰ってJAFを呼ぶ。

 10分もしないで来てくれた。で、エンジンを始動させた後に話していると、「プリウス、電源が入れば走行用バッテリから始動用バッテリに電気が行くし、高速で走り続けるのならまだしも、通常の走り方だと走行用バッテリから始動用バッテリに行く電力量は殆ど変わらないくらいに制御されている。だから、わざわざ走りに行く必要はない。」との事。知らんかった。「とりあえず、寝る前に電源落とせばいいですよ。」と帰って行く。

 さて、明日、エンジン掛かりますように。