日記

日々、思った事をつらつらと…、

地下鉄博物館

 家内、土曜出勤。娘を連れて地下鉄博物館に行ってみる。行きは、小岩からシャトル7に初乗。10時過ぎ、開館直後の博物館へ。まだ、空いているうちに、歩く練習も兼ねてひと通り。300形の車内に入ってみたり。あぁ、こんな雰囲気だったな。非常灯とか懐かしいな。シミュレータは、まだまだ無理。10時半を過ぎて、だんだん混んできたので早々と退散。帰りは東西線西船橋経由。途中、原木中山の手前辺りからマンションが見える。

 午後、昼寝の寝かしつけに2度に渡って失敗している最中、お義父さんから電話。これから行くとの事。来月に予定しているハワイ、やっぱりキャンセルと言いに来るんだろうな、と思っていたらその通り。が、結局は、出掛ける事に前向きになってきた様子。年を召されて体力がなくなってなんて、そんなに構えなくても大丈夫ですよ。期間も短いし、あっちこっち出歩くよりも、ゆっくりのんびりするのが一番の贅沢です。それに暖かい。お義父さん、14時過ぎにいらして、娘と遊んだり、栃ノ心の優勝を見届けたりして17時過ぎに帰って行く。

 18時過ぎ、仕事を終えた家内が帰ってくる。そのままサイゼる。娘、「あったか具だくさんポトフ」一人でほぼ全量を食べきる。さらに、プチフォカッチャ2つを瞬殺。食欲、凄いな。でも食べるから、鼻みずをたらしてというのはあっても、比較的、元気でいられるのかな。夜、帰ると昼寝もしていないし、すぐに寝る。家内も寝かしつけから、そのまま寝る。土曜出勤、お疲れさまでした。

イメージ 1