日記

日々、思った事をつらつらと…、

生物図鑑

 今週も休出。土曜は家族サービス、日曜は休出とオケの練習というパターンか。

 休出、いつものメンバー。なかなか仕事が片付かないのでオケの練習は諦めて、帰り、神保町の本屋に寄って図鑑を。

 昨日、手に入れたお絵かきボードで、カニやウサギ、カタツムリの絵を描いて見せると、それがカニやウサギ、カタツムリである事を理解している様子。だったら、絵だけでなく、リアルな姿を見せようかと。

 種類、いろいろあるけど、一部の見本が置いてある本以外、中身が分からない。「動物」とある本、ほ乳類ばかりで魚や昆虫、両生類が載ってなかったりする。ひと通り網羅している本が良いなと、(中身分からないけど)さんざん検討し、これを買って帰る。

 帰って、寝る前の娘に渡すと、早速、中身チェック。「生物」というだけに、いろいろ載っていて良かった。が、ウサギを見せても、カタツムリを見せても、ウサギや蝸牛と理解していない模様。まあ、だんだん覚えていきましょう。