日記

日々、思った事をつらつらと…、

セットアップ

 先日届いたパソコン、セットアップする。前のパソコンのHDDを取り出して、セカンダリで繋ごうとしたけど…。流石はDell、繋ぐための端子だとか電源だとか見当たらない。まあ、そこは無駄にコツコツ貯めた装備があるので、それを使ってデータを吸い出す。次いで、光学ディスクドライブ、あれば便利だろうからとついているモデルにしたけど、プリンタのセットアップ用のCD-ROM読んでくれないし。これも、外付けのがあるから大丈夫。あと、前使っていたキャプチャボードも物理的に駄目だった。なんで、ボードが干渉するの? これは、諦めるかな。いまどき、S端子の入力ってないよな…。うん、やっぱりDell

 さらに、わざわざOfficeがインストールされているモデルを買ったのに、プロダクトキー、「0」が入力できない。調べると「0」か「O」かわかりにくいから、プロダクトキーには使われていないと。なんとまあ、マイクロソフトが悪いのかDellが悪いのか。と、家内、「「Q」かも」と。すごい!!! 無事、アクティベートできた。

 今日もお昼は、私が作るからにはお麺類。ラーメン。と、調達に行ったカスミで、お祭りの衣装の子たち。さらに、広場で何かやってる。お昼を頂いていると、ぐずついている上に、寒いお外から笛の音。そうだ、お祭りだ。

 昼食後、葛飾八幡宮の三十三周年式年大祭に出掛けてみる。明日なら暖かいらしいけど、ちょっと会社にも行きたいし。タイミングよく、子供たちの山車弾きとお神輿、神楽も見られた。

 夜は、オケの練習。来週本番なだけに、今週は土日ともに練習。だいぶ、雰囲気が出てきたか。それにしても、久々に前に座るのは疲れる。後ろに座ってるのと比較して、やっぱ、緊張するというか、気を使うというか。