日記

日々、思った事をつらつらと…、

たなばた?

 仙台で16年を過ごしたからか、七夕は8月な気がする。

 新規カスタマの件、手をつけ始める。まあ、ポンチ絵しか頂いていないから、どんなストーリーにしようかと。と、気になることがいろいろと。現状の不明点をまとめて連絡する。ついで、6月末にお願いした事務関係のことも教えてくださいと。

 しばらくするとお返事。事務関係の質問、10を聞いたのに5くらい答えて頂いて、でも明後日の方向に5くらいの先方からの質問、という感じ。今日中に返事しようと、いろいろ考える。説明するの、難しいね。この業界入ってまだ2年ちょっとですから…。

 質問、特許に不慣れだと、ごもっともなことも多い。自分も、ちょっと前まではそうだった。でも、何でそんな事もと思う部分もある。お知らせした特許庁のホームページに書いてある通りです、としか言えないんだよな…。そこを、更に分かりやすく噛み砕けないといけないのだろうけど。そこが、まだ2年ちょっとなんだろうか。

 技術的にも初めてのメカもの。間違いなく苦戦するだろう。でも仕事、視野を広げないことには。頑張ろう。