日記

日々、思った事をつらつらと…、

新しい仕事

 重なる時は重なるもので。外国出願、ここのところないな、と思っていたら、いくつか重なった。そろそろUSのOAも出始めて、仕事、新件を書くだけでなく、その後の対応が始まりだした模様。これまで、前職関係の中間処理を担当させて頂いているけど、分からない事だらけ。正直、怖い。

 ところで昨日、部長経由で所長に呼ばれ、新しいクライアント、どうなるかわからないが受任したらやれと。「はい、わかりました」とこたえると、所長、部長の顔を見て、内容をちゃんとわからないけど即答だよ、と。ってか、「NO!」という返事ができるとは思えなのだが…。

 で今日、最近クライアントになった会社、たぶん別の事務所でこれまでやっていて審査請求からうちが扱う件、所長指示で私がやることに。外内、翻訳文の提出は何件か担当していたけど、審査に進むのは初めて。報告、英語を書くことになるのか。

 所長、新しい仕事、気を遣ってまわして下さってるんだな。すみません、ありがとうございます。少しずつでも売上が伸びる努力をしないと…。

 夜、クライアントとの懇親会。しかし、私の担当する部の方、殆どいらっしゃらず。隅っこで小さくなっていたら、部長が「何のために来てるの、まわってきなさい」と。仰る通りです。疲れた…。それでも、少しはお話しできて良かった…。親父、ありがとう。