日記

日々、思った事をつらつらと…、

仕事いろいろ

 部長、出張で出社予定は14時半、9日のうちに新件、もらっておけばよかった。進められる仕事が無い…。と、外国出願の和文作成の依頼。普段、翻訳後に作る後出しタームリスト、翻訳前に作る。25語(うち動詞5語以上)、意外と大変なもの。どうしようもなくなると「形成する:form」とかになる。

 14時過ぎ、部長が。新件をもらいに。「自分はわかってるから」タイプの発明者なのか。バックグランドが不明瞭だし、略語とか企業内方言が多くて訳分からん。おまけに先行技術文献、ひとつ、この世に存在しない文献が書かれているし…。少しずつ解読する感じ。まずは発明を理解しない事には、仕事が始まらない。

 19時過ぎ、9日にチェックをお願いした件、「今からでも良い?」と言われ、お願いする。「この時間やるんだったら、土日の宿題にしたい?」と言われる。で、内容、「1回目としては、これまでで一番良いんじゃないの」と。素直にうれしい。久し振りにプロセスの話しだから、とっつきやすいというのはあるかも。打合せた後、少し修正して、また日曜日、オケの練習前に会社出ますか…。