日記

日々、思った事をつらつらと…、

三世代旅行

 24+19時間、長い1日が始まる。

 月末、始業前、部長のところへ。話しをして、言われる事は理解したが、昨日の頑張りは無駄だったことを知るというか何というか。一気にやる気を無くす。午後から、C社の賀詞交歓会。部長も含め偉い人居ないし、よっぽど昼に飲もうかと思う。

 で、定時過ぎ、さっさと会社を出る。まずはお袋と待ち合わせ、東京駅の総武線快速のホーム。が、お袋来ない。乗車予定のN'EXがホームにいて、お袋から4番線に出た、と電話来たけど、居ない。ってか、背中に聞こえる放送、明らかに違う放送。4番線、山手線内回りね。総武線地下ホームと伝えていたけど、分からなかった様子。仕方ない、時間に余裕あるし、次のN'EX、取り直す。だったらお袋、新宿から乗れたのに。すみません。更にお袋、空港第2ビル駅、降りる時はオートチャージされないのね、Suicaの残高不足で足止め。

 チェックインカウンターにて、家内、娘、義両親と。家内、義両親はチェックイン済みだけど、娘は私にひも付けされているか、チェックインできなかったとの事。手続きをすませ、JALエービーシー上着を預け、出国。義両親、初めての出国。そして飛行機へ。機内、バシネット助かる。日本時間の夜中だし、寝返り打てなくてイライラしたりしたけど、娘もよく寝ていてくれた。6時間半でホノルルに。

 入国審査、並んでるな~、と思っていたら、ベビー連れているから、あっちに行けと。ラッキーでした。すぐに審査。と、お袋が引っ掛かる。前、米国に入った後、出た記録が残っていないと。何それ?! 「次回、来るとき古いパスポート持って来い」なんて言われるけど、古いパスポート、本来は返納では? ってか、あんた達のミスでしょ…。まあ、無事に入国できたけど、お袋、今日は付いていな日なのか。

 タクシーでホテル(と言うか、何と言うか)へ。帰りの予約もしないかと言われる。ってか、13年秋、ECSでサンフランシスコに行って以来の英語、結構大変。最初、何言われているか分からず聞き直す。まあ、お誘いにのる。で、グランドワイキキアンに到着。チェックイン。日本語でできるだろうなと思っていたけど英語。仕方ない。

 部屋の準備に時間掛かったけど、ラウンジでくつろいだり、ちょっと散歩したところで部屋へ。ちょっと眺め、悪い?! それでも海が見えるし、まあ良いか。と、チェックインの時にお願いしたベビーベッドがない。内線掛けてお願い、また英語。義両親、流石にお疲れのご様子。少し休んで頂く。

 その間、家内とヘロヘロとアラモアナ・センターそばのドンキへ。夕飯の買い出し。何せ、部屋にはキッチンもある。お米、重い…。戻ってくると、長い長い1日の夕日が沈んでいく。関東に住んでいると、なかなか海に沈む夕日は見られない。

イメージ 1

 夜、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ、金曜日は花火。お勧めされた場所で見学。娘、初花火。寝てたけど、ビックリして泣く。でも、気になってまた見てみる。で、また泣く。最後は、少しなれたかな。部屋に戻って、娘、さっき汚してしまったシーツのお願いでまた英語。

 さて、たった3泊、明日は何しよう。