日記

日々、思った事をつらつらと…、

We believe that ~

 部長にチェックをお願いしていたUSの中間処理、コメント、大部分が書き換えられて返ってくる。悔しい。

 そんな中で、論文を書くときに、いつも使っていた「It is considered that ~」を、「We believe that ~」と書き換えられる。こんな表現、恐ろしくて使ったこと無い。確かに言いたい事わかるし、本件も自分発明件、正直、審査官、何寝惚けたこと言ってんだ、と思う。で、部長に聞きに行く。

 やはり、客観的な事も大事だけど、主張は、きちんと主張しないといけないとの事。まだまだ、さじ加減がわからないが、次回以降、同じような案件があったら、間違いなく使う。しかし、言葉、外国語、難しい。

 会社帰り、まずは、家に戻った叔父、お線香をあげにいく。何かね…。